布団に入って再生ボタン

イイと思った動画(主にyoutube)を載せてるだけ

ゲームの違法コピー対策、おもしろコピーガード集!あの手この手でがんばってるんだね

いくさん投稿の動画、おもしろいコピーガード21選です。
これまでいくさんが投稿されてきたコピーガード解説動画、その総集編となります。

本来ゲームとはお金を払って遊ぶもの。それを、ネット上などで無料でコピーデータを入手し、遊んでしまう人がいる。

そんなことをされたら当然企業は困る!というわけで、もし違法にコピーされたら通常とは違う動作をするようにプログラムしてしまおう、というのがコピーガードなのだ。


多種多様に満ち溢れている!(;'∀')

いつまでもループしてしまって進めないとか、超絶難易度になるとか、謎のおふざけ画像が出てきてしまうとか笑 なかにはおもしろすぎてわざと違法コピーで遊んでしまう事例もあるんだとか……凝りすぎもダメなのか笑

昔のゲームだと、アナログな方法で付属の紙が必要とか、そんなのもあったり。本当に昔ならでは!今だったらネットで一発だもんね~。

エンジェルビーツの途中でループするやつは私も知ってるな~。当時バグじゃないかって騒ぎになったもんね。公式から正規品ならループしないよ!ってアナウンスが出て、今度は別の阿鼻叫喚が生まれたんだよね……。

まあ……マジのバグでコピーガード発動する可能性はないの?ってちょっと思ったりもしたけどね笑 でも正規品購入なら証拠が出せるし、公式も対応してくれるはず。

いくさんは創作コピーガードのAnti Piracy Screen解説動画も出しているんだけど、実際にこんなコワコワなの採用してるゲームってあるのかなあ?笑
一応今回紹介した動画に本物かも?ってのはあるけど、真偽不明だっていくさんが解説されているよ。

大昔、ひぐらしのなく頃に祭のコピーガードに魅音の怖い顔が出てくるってのあったけど、あれってたしかデータ流した人がイタズラでやったことで、公式じゃないんだよね。

うーん、コピーガード界隈(?)もなかなかおもしろいです。